トークネットホール仙台(仙台市民会館)ホームページ 指定管理者 とうほくきょうりつようこうビル企業体 指定管理者 株式会社東北共立 ホームページへ
よ く あ る ご 質 問
該当する質問文をクリックすると、回答文に移動します
 施設の予約方法・お支払方法について
予約申込みのときに必要なものは何ですか?
電話での予約はできないのですか?
インターネットで予約申込みができると聞いたのですが・・・
使用料は、いつ支払うの?
窓口精算以外の支払い方法はありませんか?
 利用取消・日程変更について
 施設利用について
 設備・備品について
画面トップへ
質 問 と 回 答
 施設予約申込み・使用料金のお支払について

Q : 予約申込みのときに必要なものは何ですか?
A : 予約申込みの際は利用者カードが必要になります。初めての方は、事前に利用者カードの登録手続きを
  お願いいたします。  詳細     
  また、参加料が発生するもので非営利にあたる場合、収支がわかる書類の提出をお願いする場合がござ
  います。

Q : 電話での予約はできないのですか?
A : 申し訳ございませんが、電話では次の日の20時までの仮押さえまでしかできません。
  窓口でのお申込みか、利用者カードを作成して頂き、市民利用施設予約システムでお申込みください。
Q : インターネットで予約申込みができると聞いたのですが・・・
A : 市民利用施設予約システムがございます。
   インターネットの他、仙台市の各施設に予約端末があり、窓口以外で各施設の予約をする事が可能です。
   詳しくは、 こちらをご覧下さい。
Q : 使用料は、いつ支払うの?
A : 支払い期限は、申込みをして頂いてから、10日以内となっております。
Q : 窓口精算以外の支払い方法はありませんか?
A : 予約システムの利用者登録の際に、口座振替の登録もできます。会議室などの場合は、窓口に来る事
  なく、 予約とお支払が可能になります。
  他、口座振込みの方法もございます。  
画面トップへ
 利用取消、日程変更について
Q : スケジュールが合わないので、予約した日時を変更(取消)したいのですが・・・
A : 使用日の前後2ヶ月の変更が可能です。ただし、変更回数は1回限りとなっております。
   使用変更の申し込み受付期間もございますので、 詳しくはこちらをご覧下さい。
Q : 取消しをしたいのですが、使用料は戻りますか?
A : 取消し申し込みの日から、使用日までの日数によって還付率が変わります。
   詳しくは、 こちらをご覧下さい。
Q : 別の部屋に変更する事はできますか?
A : 1回限り変更出来ますが、利用施設によって変更できる期間が異なります。
   使用料が申し込み頂いた施設よりも安い場合、差額を返金できませんので、予め
   ご了承下さい。 詳しくは、 こちらをご覧下さい。
Q : 予約システムで会議室を予約しましたが、支払いを済ませていません。自動的にキャンセルになりますか?
A : 予約システムでの会議室の予約は、その場で確定となります。
   取消し処理をしない場合は、使用料をそのまま請求させて頂く事になりますので、ご注意下さい。
画面トップへ
 施設利用について
Q : 鍵はいつ、どこで貸し出していますか?
A : 使用時間の10分前に、市民会館受付にて鍵をお渡ししております。
   鍵の貸し出しは 、各会議室・視聴覚室・教養室・和室・調理実習室・楽屋・リハーサル室・主催者室・
   主催者準備室・各応接室のみとなっております。
   ホールと、展示室の鍵の貸し出しはしておりませんが、ご利用前に承認証をお持ちになり、受付窓口
   まで、いらしてください。  
Q : ホールの予約をしました。打合せなどはどうしたら良いのでしょうか?窓口でできますか?
A : 舞台職員との打合せを、開催日の約1ヶ月前までに、市民会館打合せ室にて行わせていただきます。
  催事の内容がわかる資料、タイムスケジュールなどをご用意下さい。
Q : 催事の案内を出したいのですが、可能ですか?
A : 仙台市民会館では、毎月催事案内を発行しておりますが、対象となる施設は大・小ホールと、展示室
   のみとなります。申込みの際に、掲載するかどうかの確認をさせて頂いております。
Q : 催事のチラシやポスターを、開催日前に貼りたいのですが、可能ですか?
A : トークネットホール仙台(仙台市民会館)で行われる催事のポスターのみ、外にある案内板に
   ポスター掲示をさせて頂いております。
   他の施設での催事は、1階ロビー(ホール側)の案内板にポスター掲示をさせて頂いております。
   チラシに関しては、開催日などを考慮してスペースが開き次第、ラックに置かせて頂いております。
Q : 応接室のみ借りる事はできないのですか?
A : 応接室はホール付随の施設となっており、単独での貸出しができません。
   応接室の他、リハーサル室・楽屋・主催者室・主催者準備室も、単独での貸出しをしておりません。
Q : ホールは午後区分まで利用して、楽屋だけ夜間も借りたいのですが、可能ですか?
A : 楽屋はホールを借りていただいている時間帯のみ、貸し出しが可能です。
   よって、楽屋のみの延長貸し出しはできません。他の付随施設も同じ扱いになります。
Q : 空き箱などのゴミの処理はどのようにしたら良いのでしょうか?
A : 基本的にゴミは持ち帰って頂いておりますが、受付窓口にてゴミ袋を購入頂いた場合は、会館内のゴミ
   置場において頂くことができます。燃えるゴミ用、ビン・缶用それぞれ1袋220円で販売しております。 
画面トップへ
 設備・備品について
Q : 会議室でプロジェクターやマイクを使いたいのですが・・・。
A : 当館の施設で音響設備があるのは、視聴覚室・展示室・大・小ホールのみとなっております。
   会議室用プロジェクターとスクリーンはございますが、数に限りがございますので、お早めに
   ご予約下さい。なお、会議室用のプロジェクターはホール・展示室で使用する事はできません。
Q : 会議室に机と椅子の追加はできますか?
A : 各施設とも、定員が決められており、定員に合わせた数量の机と椅子を設置してありますので、追加は
   できません。
   防災上定められたものですので、ご協力のほどお願いいたします。
Q : 会議室の机の並びを変えてもいいでしょうか?
A : 借りていただいている時間内で、準備・片付けをしていただければ、レイアウト変更は可能です。
   ただし、使用しない机や椅子などを廊下に置く事は、防災上認められておりません。
   借りていただいている施設内で行える範囲でお願いいたします。
Q : ホールにプロジェクターはないのですか?
A : ホール備品の中にプロジェクターはございません。常設のスクリーンは大・小ホールともにございます。
   プロジェクターと再生する為の機材(ビデオデッキ・DVDプレイヤーなど)は、全て持ち込んで頂いております。
Q : ホールで踊りの発表会をしたいのですが、照明や音響の操作を会館でやってもらえますか?
A : 催事内容が営利目的ではなく、入場無料の場合のみ、配置人数と会館内の設備で出来る範囲内で対応
   させて頂きます。詳しくは ホールをご利用のお客様 をご覧下さい。
Q : 茶器の貸し出しはしていないのですか?
A : 湯のみ茶碗・急須・ポット(電気ポットではありません)が、地下一階と三階に茶器貸出しコーナーがござ
   います。使用後は、洗浄して頂き、もとの場所へお戻し下さい。
   なお、洗剤・スポンジ・茶葉はお客様でご用意下さい。
Q : インターネットをつなぎたいのですが、回線はありますか?
A : 常設の回線はございません。仮設の電話線の工事をお願いいたします。
   詳しくは、 臨時電話設置届けと流れ(PDF 107KB)をご覧下さい。
Q : 無料駐車場はないのですか?
A : 有料駐車場のみございます。
   台数は30台までとなっており、一般のお客様も利用可能となっておりますので、なるべく公共の交通
   手段をご利用になる事をおすすめしております。交通手段などに関してはこちらをご覧下さい。
   大・小ホール、展示室に関しましては、関係者駐車場に停めていただく事ができ、台数は次のとおりです。
   大ホール・・・3台まで  小ホール・・・2台まで  展示室・・・1台まで
画面トップへ