株式会社 東北共立
会館通信 【 定禅寺こもれびさんぽ 】 
市民会館の職員ブログです。季節の出来事、施設やイベントの紹介、
ちょっとディープな舞台裏のお話まで、マイペースに綴っています♪気軽に覗いてみて下さい♪
― 2019 ―
12月
2019年、師走もあとわずか・・・

2019.12.27 Time 20:00

定禅寺通では、「2019 SENDAI光のページェント」が開催中です。
(12月31日は24:00まで☆)
会館1階ロビーのガラス面に、ページェントの光が映って華やぐこの季節も
あと少しとなりました。
螺旋階段のシャンデリアも明かりの色味が同じなので、
内と外でほどよく馴染んで綺麗だな〜と思うのでした。

さて、当館の2019年はどんなだったかというと…
2018年8月からの改修工事により、例年と異なるスタートでした。
(例年舞台上で行っている”舞台初め”もロビーで行いました。)
トイレの洋式化、ホール設備の改修などを行い、
5月に全館再開しました。
大きな不具合もなく2019年を終えようとしていることに
ほっとしております。

年内の当ブログはこの投稿で最後となります。
お読みいただきありがとうございました。
来年2020年も気軽にのぞいてみてください〜♪
みなさまどうぞよいお年をお迎えください!


「光と色のワークショップ」を開催しました♪

2019.12.20 Time 20:00

こんにちは。職員A・Sです。
先日当館では「光と色のワークショップ」という
舞台照明用カラーフィルターでオリジナルランプシェードを作製するイベントを
開催しました!

当日は小学生のお子さまと保護者の方にご参加いただきました。
カッターで模様を切ったり、色の見本を見ながら配色を考えたり…
私が思いつかないような斬新なデザインを考えるお子さまもいて、
お手伝いをしながら楽しい気持ちになりました!

ワークショップの様子@

最初は緊張気味だったお子さまも、作品が完成する頃には
たくさん話しかけてくれるようになり、他の参加者とも仲良くなっていたようです。
最後は「楽しかった!また来たい!」と言ってもらえました♪
準備を頑張った甲斐があったなぁ〜!と感動してしまいました!

次回の開催日程は未定ですが、またたくさんのお子さまに参加してもらいたいです!
今回参加してくれた皆さん、ありがとうございました!!
また来てね!!

ワークショップの様子A



 ○ なにかご不明な点がございましたら、会館までお問い合わせください。

       

画面トップへ
指定管理者:株式会社 東北共立