株式会社 東北共立
会館通信 【 定禅寺こもれびさんぽ 】 
市民会館の職員ブログです。季節の出来事、施設やイベントの紹介、
ちょっとディープな舞台裏のお話まで、マイペースに綴っています♪気軽に覗いてみて下さい♪
― 2017 ―

8月


☆光と色のワークショップ〜展示レポート@〜☆

2017.08.28 Time 18:00

 

8月5日に開催した

「光と色のワークショップ トークネットホール仙台に満天の星空を作ろう!

〜星柄ランプシェード&ガーランド作り〜」

の作品を8月5日〜8日の間、

1階ロビーに展示させていただきました。

上から吊るしたガーランドの様子

ガーランドに太陽の光が当たると、近くで見るのとは色の透き通りが違い

きれいですね〜。

展示期間がちょうど七夕祭りと重なっていたので、通り沿いのガラス越しから

興味深そうに作品を見つめる方もたくさんいました!

展示したランプシェード

ランプシェードの作品の下には、感想や作品への思いを書いた

コメントを貼らせていただきました。

なるほど!と思うアイデアや発想もあり、参加者の皆さんの創造力に

感動するばかりの職員Aでした!

展示レポートAでは、夜の様子をお伝えします♪



☆光と色のワークショップ〜当日レポートA〜

2017.08.24 Time 11:00


8月5日に開催された、

「光と色のワークショップ トークネットホール仙台に満天の星空を作ろう!

〜星柄ランプシェード&ガーランド作り〜」

の当日の様子のご紹介後編です!!

    

試写室の様子です。

(窓からの光を布などで塞いで部屋を暗くし、

作品に光を当てて見ることのできる“試写室”を用意しました!)

試写室の様子

制作途中で、貼ったカラーフィルターが光を通すとどのように見えるのか、

続々と試写室へ来て確認していました〜!

作成途中の試写室の様子

明るいところで見て考えていたイメージと、

暗いところで光を通して見たもの、どうだったかな〜?!

親子でわっと驚きの声や歓声も聞こえてきて、

試写室の中はとても賑やかでした☆


 完成したランプシェードを試写室で見た様子

組み立てるところまで終わった作品たちです。

それぞれの色の組み合わせや置く向きなどによって、

見え方が全く違い、どれもとても素敵です◎◎


作品の展示

最後は、それぞれの作品とネームプレート

(感想やこだわった点、大変だった点など書いてもらいました!)

を一緒に展示して終了となりました♪

    

次回は、皆さんがお帰りになった後、ガーランドを上から吊るし、

夜にははランプシェードの中にライトを入れて

会場全体も照明で照らした展示の様子をご紹介いたします♪



☆光と色のワークショップ〜当日レポート@〜

2017.08.09 Time 16:00


8月5日の午前中に、

「光と色のワークショップ トークネットホール仙台に満天の星空を作ろう!

〜星柄ランプシェード&ガーランド作り〜」

が開催されました!!

参加者の皆さまとても楽しんでいただいたようで、

(私たち職員もとても楽しかったです♪)

企画担当Nもほっと一安心であります♪

当日の様子や8/8までの展示の様子など、

数回に分けてこちらでご紹介していきたいと思います!

    

受付

受付の様子です。

職員がそろってお出迎えです♪

受付にある台紙

受付で、ランプシェードの台紙をお渡ししました。

光の三原色の講座

色と光の講座の様子です。

光の三原色のお話、不思議ですよね〜!!

保護者の方も興味深々に聞いて下さいました!!

親子で制作している様子

色と光の講座の後は、さっそく制作開始です!!

親子で制作している様子

皆さん、カラーフィルターを熱心に選んだり、

親子で分担して切り貼りをしていたり、

一様に集中して取り組まれているのが印象的でした!!

    

当日レポートAに続きま〜す



 ○ なにかご不明な点がございましたら、会館までお問い合わせください。

       

画面トップへ
指定管理者:株式会社 東北共立